人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Juju Lounge


2013年に、LAからWA州のちっちゃな離島に引っ越しました
by jujulounge
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゼレシュク ポロ

ペルシャ語で「クコの実」の事を「Zereshk=ゼレシュク」言い、「ご飯」の事を
[polow=ポロ」と言います。 チキンはキャバブにして上にのせたり、ご飯と一緒に蒸したり
家庭によって違いますが、ここではジュジュスタイルのゼレシュクポロをご紹介します~♪
クコの実の酸味とじ~っくり煮込んだチキンの相性はバツグンです(*^-^*) 
簡単なので是非試して下さいね☆ 

ゼレシュク ポロ_d0131653_4414987.jpg
















<材料> 2人分

玉ねぎ………………1個
鶏もも肉……………300グラム
お湯……………70ml
ターメリック…………小さじ2
塩……………………少々
コショウ……………少々
オイル………………大さじ2.5(ピアーズダーク=玉ねぎ用)

サフラン…………2つまみ
砂糖………………小さじ1
バター……………15g
クコの実…………15g(乾燥タイプ)
水………………少々(サフラン用)

バスマティライス(インド米)……小さいコップ1.5(200g)
水……………………260ml~300ml(お好みの硬さで)
オリーブオイル………大さじ1/2
塩…………………少々
※バスマティライスがなかったら、玄米やタイ米でもOKです。


<下準備> 
鶏肉の皮を剥いて好きな大きさに切る
玉ねぎを千切り又は粗みじん切りにする
クコの実をさっと水で洗っておく
お米を洗って水につけておく


<作り方>
1、フライパン、又はお鍋に大さじ2.5の油をひいて、中火で玉ねぎをフライする=ピアーズダーク※1

2、玉ねぎがきつね色になったら鶏肉を入れて炒め、ターメリック、塩、コショーを加える。

3、②にお湯を入れて10分位中火で煮込み、後は弱火でお肉が柔らなくなるまでじ~っくり蓋をして煮込む。水分がなくなる位煮込む。最後に塩で味を調えて下さい。

4、ご飯は普通炊きにする。

5、サフランと砂糖をすり機に入れて小さく潰す。 すり機がない場合はサフランを小さく切って、お水に漬けておくと良い。

ゼレシュク ポロ_d0131653_443584.jpg









6、フライパンを中弱火に熱してバターを入れ、クコの実、砂糖、サフラン、水を加える。 ※この時クコの実を余り火にかけないこと。

7、普通炊きしたご飯少しを6に加える。

8、ご飯をお皿にもって、チキンを上にのせ、ご飯少しをミックスした6をパラパラっとかけて出来上がり~♪



おもてなし用に作りたかったら↓のご飯レシピを試してください。 
チキンとクコの実レシピは同じです。

ゼレシュク ポロ_d0131653_4444563.jpg
















バスマティ ライス(インド米)……小さいコップ1.5(200g)
オイル……………………大さじ1(お米を茹でる用)
塩………………………少々
じゃがいも………………1個スライスにする
オイル………………大さじ2(おこげ用)

1、(パスタで言うならアルデンテで)大きい鍋にお湯を沸かし、沸騰したらオイルと塩を入れて
米に芯が残るくらいまで茹でる。()

2、米が茹だったらザルで水切りする。

3、テフロン加工された鍋を中~強火にかけ、オリーブオイルを入れる。その中にスライスしたポテトを入れ、黄金色になったらひっくりかえす(ターディーク)※2

4、ひっくりかえしたポテトの上にご飯を加え、中~強火でもう一サイドのポテトが黄金色になるぐらいまで焼く。(約5~10分)その後は30分弱火で蒸しす。 大きいお皿にひっくりかえす。

5、④の上にチキンとクコの実をのせて出来上がり~♪


※1、ピヤーズダークはスライス玉ねぎを炒めたもので、イラン料理の基本になります。オイルをケチると玉ねぎが焦げてしまうので、たっぷりのオイルで炒めて下さい。そして炒める時にあまり混ぜないのが特徴です。 「玉ねぎの粗みじん切り」でも結構です。

※2、ターディークとはイランの「おこげ」の事で、イランではおもてなし料理としても知られてます。 ターディークはご飯だけじゃなく、ラバーッシュやピタパンのターディークもあります。ポテトターディークはジュジュの定番です(*^-^*)
 
エピソード
イランではサフランをすり機で混ぜるとき砂糖を使います。 砂糖を入れるとサフランがパウダー状になり易いそうです。サフランが湿ってるときは
電子レンジで温めるとドライになって、すり易くなります。

クコの実はジックリ火にかけてしまうと苦くなるので要注意して下さいね♪ 

バスマティライスなのですが、お友達のkakoさんに「日本ではバスマティライスが余り手に入らないのよ~」と教えてもらったので、バスマティライスの代わりに玄米を使って作ってみたんです。 そしたら思ったより美味しくいただけました。日本米ではまだ作ったことないのですが、知り合いのイラン人の方が日本米っぽいお米でご飯料理を作ってたので普通炊きのレシピなら日本米でも大丈夫かもしれません。 その場合は水分を減らして下さいね☆

Photo & Recipe by ジュジュ
by jujulounge | 2009-09-26 04:51 | ペルシャ料理レシピ
<< トマト・ミント風サラダ (Sa... ジュジェ キャバブ(鶏肉の串焼き) >>