Juju Lounge


2013年に、LAからWA州のちっちゃな離島に引っ越しました
by jujulounge
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ひとりごと

あるきっかけで、スティーブジョブズ氏のスピーチと出会いました。


「こんな言葉に出会いました。
毎日を人生最後の日だと思って生きよう。
そうすればきっと自分の望みが叶う日がくると。

わたしは33年間、毎朝鏡を覗いては、こう自分に問いかけます。
今日が人生最後の日でも、私は本当にそれをするのか?
その答えがNOの日が何日も続くと、
何かを変えなくてはいけないと気づきました。

素直に自分の心にしたがえばいいのです。
もっとも重要なのは、自分の直感に従う勇気を持つことです。
直感は貴方が本当になりたい姿を最初から知っているのです。」


と~っても深い言葉。 胸にぐっときました。
[PR]
by jujulounge | 2011-11-24 14:27 | 暮らし

発酵食堂 豆種菌

d0131653_1418937.jpg
d0131653_14183011.jpg
d0131653_1419552.jpg
d0131653_14193188.jpg

フードライター、小石原はるかさんが紹介してた、発酵食堂 豆種菌(まめたんきん)

こちらでは、お料理教室も開いてるらしく、参加したかったのですが、スケジュールと合わなかったので、ディナーのみで予約。 住宅街にポツリとあるお店とは聞いてたのですが、建物は、雰囲気のある、古民家でした~(^o^)丿  インテリアもかなり好みです(*^-^*)
バーカウンターには、手作り酒、お味噌、醤油があって、楽しい! 何をオーダーしようか迷った結果、
コースメニューに決定!

メニューは:
1、消化酵素野菜盛り
2、活魚の麹漬け盛り
3、麹漬け鱸(すずき)の土瓶蒸し
4、納豆揚げ
5、米麹漬け焼魚(タラ)
6、土鍋炊き銀シャリ(麹漬け物、発酵味噌汁付)
7、甘酒デザート盛り

これに、玄米甘酒の季節酒(ピーチ)もオーダーしました。

1の野菜盛りは、手作りもろみと一緒にいただきます。 2の刺身は、麹に漬けてるからか、普通に食べるお刺身よりマイルドな食感でした。 手作り醤油につけていただきます。 納豆揚げは、つなぎに粉など使ってなく、ただ納豆をかき混ぜて、そのまま揚げてるので、ふわふわ、さくさくで最高! 焼き魚は、西京焼きと比べて、もっとタラの魚自体の旨みが楽しめました。 そして、銀シャリ! 涙がでそうなくらい、
一粒一粒形がしっかりしてて、ぴかぴかで感動! 最後にでた、甘酒デザートで印象的だったのは、紅茶の甘酒と、フルーツシャーベット。 意外性が楽しい、新しい発見のスイーツでした。

ここのお店は、かなりハマってしまい、もう一度行きたいくらいです~~!
写真は、コース料理です~(^o^)丿
[PR]
by jujulounge | 2011-11-19 14:25 | 暮らし

里帰り in 東京

d0131653_1217910.jpg
d0131653_12173642.jpg

ロサンゼルス-成田空港まで、フライト時間は、行きは11時間半、帰りは9時間半。
今回はシンガポール航空を利用させてもらったのですが、ロスの出発が午後3:50で、成田到着が夜7時過ぎと、時間のロスはあるが、機内サービスが至れり尽せりで、とーっても満足。 まが機会があればお世話になりたいくらい!

東京滞在は3泊4日を予定してたので、その間は、友人との再会とグルメを愉しむ事に。
初日はホテルに着いたのも夜11時だったので、ホテルで友人との再会をお祝いし、グルメ堪能は翌日から♪ まず最初に行ったのは、銀座にあるパティシエイデミスギノ氏のお店。 彼のレシピ本は持ってるものの、実際お店に行ったことはなかったので一度は訪ねてみたかったのです~レビューでは、開店と同時に売り切れる事もあると書いてあったのでドキドキしたけど、問題なし! 店内は写真撮影禁止なので、写真は一枚もないけど、、ショーケースの中に並んであったスイーツは、今まで見たケーキの中で、一番美しかったかもしれない。。。。。 まるで宝石のように輝いてました。。。。ちょうどお昼時だったので、支払いだけ済ませ、お取り置きして、ランチに行ってきました~

ランチは前から気になってた山形県のレストラン、アルケッチャーノのオーナーシェフ奥田雅行氏の銀座店、San-Dan-Deloで♪ 奥田シェフの事はテレビ番組、情熱大陸を通して知り、素材の持ち味を最大限に活かし、調理はオリーブオイルと塩のみのシンプルな調理法に心打たれてたのです~♪ 私たちがいただいたのは、パスタとリゾットのランチセット。 この甘エビのリゾットは美味しかったー! デザートはイデミスギノ氏のお店で食べることになってたので、本当はパスしようと思ったのですが、お店の人にすすめられたので、塩ジェラート+キャラメルムース+玄米と、パンナコッタをいただきました。 率直な感想。 塩ジェラートの美味しいこと!! しぼりたての生乳のような味で、最高でした! レストランは2階で、1階が山形県の物産店になってるのですが、奥田シェフの影響か、物産店は大盛況でした☆彡

ランチも終わったことなので、イデミ・スギノ氏のお店にもどり、スイーツ堪能。 自分が作ったお味と比べてみたり、まだ作った事のないスイーツをいただいてみて、色んな事を考えてみたり。。。。 私的には、栗を使った季節のケーキが気に入りました~

写真はSan-Dan-Deloでいただいたランチセットです。
[PR]
by jujulounge | 2011-11-10 12:45 | 暮らし

久々に、、、、

つい先日2週間ほど、里帰りしてきました。

短期間だったのもあって、殆ど家族とゆ~っくり過ごしてました。
連絡できなかったお友達ごめんね~

4,5年振りの里帰りってのもあって、色んな環境の変化があり、驚かされたり
刺激を受けたり、感動したり、それはそれは充実した、意味のある日々でした。

ロス帰国後直ぐ仕事復帰したので、少しずつ、里帰りの様子を写真ででもUPしたいと思ってます。
最近更新怠ってたのに、それでも待っててくれてたお友達、ありがとう~(笑)
それでは☆彡

ジュジュより
[PR]
by jujulounge | 2011-11-06 15:45 | 暮らし