Juju Lounge


2013年に、LAからWA州のちっちゃな離島に引っ越しました
by jujulounge
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

インド料理

d0131653_13225763.jpg
d0131653_13231667.jpg
d0131653_13233747.jpg


今回の料理教室のメニューは:

1、Gajar Badha (人参揚げ団子?)
2、Indian Lentil Soup (インド風レンズ豆スープ)
3、Chickpea Masala (ひよこ豆のカレー)
4、Palak Paneer (ほうれん草とチーズのカレー)
5、Lamb Rogan Josh(羊肉のカレー風煮込み料理)
6、Non-Yeast Naan (イーストを使わないナン)
7、Cucumber-Yogurt Relish Sauce (きゅうり・ヨーグルトソース)
8、Cilantro and Mint Chutney(シラントロ・ミントのチャツネ)
9、Tomato Chutney(キャロットの団子用、トマトのチャツネ)
10、Poppadom(インドの薄焼きクラッカー)

3番の、「Chickpea」は、別名ひよこ豆、またはガーバンゾ豆と呼ばれ、好みのハーブとブレンドし(ガーリックやハーブなど)Hammusによく使われます。 「Masala=マサラ」は、ミックススパイスと言う意味です。 

4番の、「Paneer=パニエ」は、牛乳を沸騰させ、そこにレモン汁など加えて家庭でも手軽に作れるチーズです。食感はモッチリしてて、私は好きです。

8番のチャツネは、材料をみじん切りにし、全ての材料を混ぜ合わせてます。
9番のチャツネは、材料を火にかけ、ジャム状に仕上げます。(って別のグループが作りました。)

10番の、Poppadomは、丸い形をしたトルティアのようなもので、その上にグミンシードをふりかけてオーブンで焼いても良いし、温めた油で(ハーブ無しで)5秒くらい素揚げしても、どちらでもOKです。

恥ずかしい話、歯の治療を終えたばかりなので、(まだお粥生活の身で)あまり味を楽しむって感じではなかったです(^^ゞ

写真は:
(上右)Lamb Rogan Josh(羊肉のカレー風煮込み料理)、
(中2枚)Gajar Badha (人参揚げ団子?)、
(下・左)Non-Yeast Naan (イーストを使わないナン)
(下・左)Poppadom(インドの薄焼きクラッカー)
(下左・手前)Cilantro and Mint Chutney(シラントロ・ミントのチャツネ)
(下左・中心)Cucumber-Yogurt Relish Sauce (きゅうり・ヨーグルトソース)
(下左・奥)Tomato Chutney(キャロットの団子用、トマトのチャツネ)
(下・右)Chickpea Masala (ひよこ豆のカレー)
[PR]
by jujulounge | 2009-09-30 13:21 | Cooking クラス

休日の過ごし方 - Farmer's Market

d0131653_12595451.jpg
d0131653_130256.jpg


日曜日。 

サンディエゴに住んでると移動手段は殆ど車。 
でもファーマーズマーケットは自宅から徒歩距離!久々にお友達と近所のファーマーズマーケットまで、エコバックとカメラを持って遠足気分で行ってきました♪ ファーマーズマーケットに向かう途中、カップルが手をつなぎならが小さな花束や新鮮な野菜を持って家路に向かってるのをみると、わたしまで幸福な気分♪

会場には沢山のテントが張られており、数百店舗はあるんじゃないかって言うくらいの混みよう! 
アクセサリーの店、洋服の店、軽食系のお店、雑貨のお店、新鮮採れたてのお野菜・フルーツなど~♪「わ~、どこから見ていいのか分からない」と少々興奮気味のわたし。

アクセサリーは手作りの物が多く、値段もピンからキリまで。 観てるだけでも楽しかったし、アーティストさんとのちょっとした会話も楽しかったな。

朝食は軽め(コーヒーとバナナ)にすませてたので、PRODUCEのコーナーでは、フルーツや野菜の試食を沢山させていただきました。 やっぱり今の時期はトマトが美味しい。 ネクタリンやモモも美味しかったので購入しました♪ その他には手作りバター、チーズ、ジャムのお店など。

会場にはライブミュージックもあり、最高に贅沢な休日の過ごし方だな~っと実感。
今回購入したのは、バルサミコ酢、レーズン、ネクタリン、まるごとココナッツのジュース、ローフードのお店でサラダ3品。 ココナッツジュースは、皮を剥いたココナッツをお店の人に渡すと、その場で金槌で穴を開けくれ、ストローさして渡してくれます。 中のジュースはポカリスエットのようにサラサラしてて、自然の甘さが楽しめます。 後で、別の友達から「〇〇も美味しいよ~」なんて教えてもらったので、また足運びたいと思ってます。

写真はお野菜売り場の様子と、Turkishコーヒーのおじちゃんのお店、Thaiのココナッツパンケーキのお店。 パンケーキの機械は一瞬たこ焼き?かと思わせるシェイプでした。Turkish コーヒーはエスプレッソみたいに濃い味を想像してましたが、飲んでみるとそこまで濃くなく、ちょっと粉っぽかったかも。でもおじちゃん、いい味だしてたなぁ~

バルサミコ酢のお店のサイトはこちら
[PR]
by jujulounge | 2009-09-28 12:50 | 暮らし

Blog更新

ペルシャ料理レシピ更新中です~
[PR]
by jujulounge | 2009-09-26 05:12 | おしらせ

トマト・ミント風サラダ (Salad Shiraz)

さっぱりしてて美味しいです~ 
  
d0131653_5642.jpg














<材料> 3~4人分
きゅうり………………2本
玉ねぎ………………1/2個
トマト……………1個     
オリーブオイル……大さじ1        
レモンジュース…………大さじ1
ドライミント…………大さじ1/2
塩…………小さじ1/4
コショー…………少々


<作り方>
1、材料を角切りにして、全部あえるだけ!
冷蔵庫で(最低)30分位冷やすと、味が馴染んでもっと美味しいです~☆
ミントが苦手だったらディルに代えて作ってみてください♪

Photo & Cooking by ジュジュ
[PR]
by jujulounge | 2009-09-26 05:09 | ペルシャ料理レシピ

ゼレシュク ポロ

ペルシャ語で「クコの実」の事を「Zereshk=ゼレシュク」言い、「ご飯」の事を
[polow=ポロ」と言います。 チキンはキャバブにして上にのせたり、ご飯と一緒に蒸したり
家庭によって違いますが、ここではジュジュスタイルのゼレシュクポロをご紹介します~♪
クコの実の酸味とじ~っくり煮込んだチキンの相性はバツグンです(*^-^*) 
簡単なので是非試して下さいね☆ 

d0131653_4414987.jpg
















<材料> 2人分

玉ねぎ………………1個
鶏もも肉……………300グラム
お湯……………70ml
ターメリック…………小さじ2
塩……………………少々
コショウ……………少々
オイル………………大さじ2.5(ピアーズダーク=玉ねぎ用)

サフラン…………2つまみ
砂糖………………小さじ1
バター……………15g
クコの実…………15g(乾燥タイプ)
水………………少々(サフラン用)

バスマティライス(インド米)……小さいコップ1.5(200g)
水……………………260ml~300ml(お好みの硬さで)
オリーブオイル………大さじ1/2
塩…………………少々
※バスマティライスがなかったら、玄米やタイ米でもOKです。


<下準備> 
鶏肉の皮を剥いて好きな大きさに切る
玉ねぎを千切り又は粗みじん切りにする
クコの実をさっと水で洗っておく
お米を洗って水につけておく


<作り方>
1、フライパン、又はお鍋に大さじ2.5の油をひいて、中火で玉ねぎをフライする=ピアーズダーク※1

2、玉ねぎがきつね色になったら鶏肉を入れて炒め、ターメリック、塩、コショーを加える。

3、②にお湯を入れて10分位中火で煮込み、後は弱火でお肉が柔らなくなるまでじ~っくり蓋をして煮込む。水分がなくなる位煮込む。最後に塩で味を調えて下さい。

4、ご飯は普通炊きにする。

5、サフランと砂糖をすり機に入れて小さく潰す。 すり機がない場合はサフランを小さく切って、お水に漬けておくと良い。

d0131653_443584.jpg









6、フライパンを中弱火に熱してバターを入れ、クコの実、砂糖、サフラン、水を加える。 ※この時クコの実を余り火にかけないこと。

7、普通炊きしたご飯少しを6に加える。

8、ご飯をお皿にもって、チキンを上にのせ、ご飯少しをミックスした6をパラパラっとかけて出来上がり~♪



おもてなし用に作りたかったら↓のご飯レシピを試してください。 
チキンとクコの実レシピは同じです。

d0131653_4444563.jpg
















バスマティ ライス(インド米)……小さいコップ1.5(200g)
オイル……………………大さじ1(お米を茹でる用)
塩………………………少々
じゃがいも………………1個スライスにする
オイル………………大さじ2(おこげ用)

1、(パスタで言うならアルデンテで)大きい鍋にお湯を沸かし、沸騰したらオイルと塩を入れて
米に芯が残るくらいまで茹でる。()

2、米が茹だったらザルで水切りする。

3、テフロン加工された鍋を中~強火にかけ、オリーブオイルを入れる。その中にスライスしたポテトを入れ、黄金色になったらひっくりかえす(ターディーク)※2

4、ひっくりかえしたポテトの上にご飯を加え、中~強火でもう一サイドのポテトが黄金色になるぐらいまで焼く。(約5~10分)その後は30分弱火で蒸しす。 大きいお皿にひっくりかえす。

5、④の上にチキンとクコの実をのせて出来上がり~♪


※1、ピヤーズダークはスライス玉ねぎを炒めたもので、イラン料理の基本になります。オイルをケチると玉ねぎが焦げてしまうので、たっぷりのオイルで炒めて下さい。そして炒める時にあまり混ぜないのが特徴です。 「玉ねぎの粗みじん切り」でも結構です。

※2、ターディークとはイランの「おこげ」の事で、イランではおもてなし料理としても知られてます。 ターディークはご飯だけじゃなく、ラバーッシュやピタパンのターディークもあります。ポテトターディークはジュジュの定番です(*^-^*)
 
エピソード
イランではサフランをすり機で混ぜるとき砂糖を使います。 砂糖を入れるとサフランがパウダー状になり易いそうです。サフランが湿ってるときは
電子レンジで温めるとドライになって、すり易くなります。

クコの実はジックリ火にかけてしまうと苦くなるので要注意して下さいね♪ 

バスマティライスなのですが、お友達のkakoさんに「日本ではバスマティライスが余り手に入らないのよ~」と教えてもらったので、バスマティライスの代わりに玄米を使って作ってみたんです。 そしたら思ったより美味しくいただけました。日本米ではまだ作ったことないのですが、知り合いのイラン人の方が日本米っぽいお米でご飯料理を作ってたので普通炊きのレシピなら日本米でも大丈夫かもしれません。 その場合は水分を減らして下さいね☆

Photo & Recipe by ジュジュ
[PR]
by jujulounge | 2009-09-26 04:51 | ペルシャ料理レシピ

ジュジェ キャバブ(鶏肉の串焼き)

イラン風の焼き鳥です(*^-^*)
お味はあっさりしてて、日本人ウケします♪
是非バスマティライス(インド米)と一緒に食べてみて下さい~ 



d0131653_4353741.jpg














<材料> 2人分
鶏肉………………300グラム
玉ねぎ………………1/2個
ライム………………1/2個
塩……………少々
サフラン……少々


<作り方>
1、鶏肉を2口くらいの大きさに切る。

2、①にすりおろした玉ねぎ、ライムの絞りジュース、塩、サフランを入れて混ぜ合わせ
  冷蔵庫に最低1時間入れてなじませる。

3、②を串に刺し、BBQして出来上がり~♪


半分に切ったトマトもBBQして一緒に食べると美味しいです~(*^-^*)
若鶏の事をペルシャ語で「ジュジェ」と呼びます。本来は柔らかい若鶏を使ったお料理なのですが
普通の鶏肉でも十分美味しいです~ 一晩かけてマリネートすると、もっと美味しいジュジェキャバブになります。

Photo & Cooking by ジュジュ
[PR]
by jujulounge | 2009-09-26 04:38 | ペルシャ料理レシピ

ペルシャ料理レシピ復活 (^▽^)♪

d0131653_2171363.jpg

ブログを始める前、ウェブサイト運営時にスタートした「ペルシャ料理レシピ」ページ。 
縁あってペルシャ料理と出会い、そして本場イラン人から仕込まれて、試行錯誤をかさね、マイレシピが生まれました。 しかしウェブサイトを閉じたのをきっかけに、レシピページも閉じてしまったのです。 

またレシピをUPしようか~と思ったきっかけが、イラン関係のお話で知り合った女性。 明るく・パワフルで、旅行大好き(特にイラン)な女性で、彼女のブログを読み始めると、(トピック関係なく)読者を夢中にさせる文才をお持ちなのです! そんな彼女のサイトに昨晩久々に遊びに行った時のこと、そこで待ち受けてたのは悲しい記事、旦那様の事故死。 Blogには淡々と事故状況が綴られてて、、、

一度サンディエゴに遊びに来られたとき彼女とお会いしたら、ネットの文章から想像してたパワフルな豪快女性?って言うより、フェミニンな印象を強く感じさせる心の優しい、家族愛に溢れた、幸せいっぱいの女性でした。 そんな彼女の身の周りでそんな事が起こったなんて、どうしても信じられないわたし。。。 その時、ペルシャ料理を振舞ったら凄く喜んでくれて、「いつかレシピ教えてね~♪」と言わてれたものの、現在に至ってたのです。。。。

今回の悲しい出来事で、今の自分のあり方を見つめ直す機会が与えられた気がします。大好きなお友達や、家族に感謝の気持ちを伝えてるか?彼らの気持ちに答えているのだろうか、、、書ききれないくらいその他いろいろ。。

前置きが長くなりましたが、ペルシャ料理は味付けもシンプルで、日本人のテイストに合うと思います。今後もボチボチ、ペルシャ料理レシピ記事をUPしていこうと思ってますのでヨロシクお願いします~☆ 写真も文章も当時のままです(笑)

写真はイランを想わせる「薔薇の花」を飾ったテーブルで。
[PR]
by jujulounge | 2009-09-15 01:48 | おしらせ

キャラム ポロ

ペルシャ語で「キャベツ」の事を「kalam=キャラム」言い、「ご飯」の事を
[polow=ポロ」と言います。 ドライパセリとミントを入れただけで風味がグンと増して
美味しいです~♪ ピラフ&チャーハンが大好きな人、是非お試し下さい(*^-^*) 

d0131653_1332553.jpg












<材料> 4人分
バスマティ ライス(インド米)……小さいコップ2(270g)
玉ねぎ………………1/2個
牛ひき肉………………200グラム
キャベツ………………300グラム
ターメリック………小さじ1弱
オールスパイスー…小さじ1弱
オイル………………大さじ1.5(ピアーズダーク=玉ねぎ用)
塩……………………少々
コショー……………少々
ドライパセリ………大さじ1
ドライミント………小さじ1


<下準備> 
キャベツを小さく刻む
玉ねぎを千切りに切る


<作り方>
1、フライパンに油をひいて、中火でキャベツが「しんなり」するまで炒めておく。

2、フライパンに大さじ1.5の油をひいて、中火で玉ねぎをフライする=ピアーズダーク※1
この時、あまりかき混ぜない。

3、玉ねぎがきつね色になったらひき肉を入れて炒め、ターメリック、オールスパイス、塩、コショーを加える。
4、③に①を混ぜる。 

5、(パスタを茹でる要領で)大きい鍋にお湯を沸かし、沸騰したらオイルと塩を入れて
米を7分目くらいまで茹でる。 

6、米が茹だったらザルで水切りする。

7、⑥に④を混ぜ、ドライパセリとドライミントを入れて混ぜ合わせる。 この時塩で味を調節する。

8、⑦のご飯を蒸したら出来上がり~~~♪


※1、ピヤーズダークはスライス玉ねぎを炒めたもので、イラン料理の基本になります。オイルをケチると玉ねぎが焦げてしまうので、たっぷりのオイルで炒めて下さい。そして炒める時にあまり混ぜないのが特徴です。 「玉ねぎの粗みじん切り」でも結構です。
私はひき肉を小さいボール型にしましたが、ボール状にする必要はありません。
ミントサラダと相性良いです~(^-^)

Recipe by ジュジュ
[PR]
by jujulounge | 2009-09-15 01:28 | ペルシャ料理レシピ

ジュジュの休日

d0131653_13193158.jpg


休日。お菓子作りをしようか、それとも石けん作り?なんて迷ったけど、収納スペースが少ないせいか、最近落ち着きのないインテリアになりつつあったので、掃除・洗濯で一日をスタートすることにしました。 

アメリカの洗濯事情は、自動洗濯機・乾燥機で、服を干す習慣がありません。 随分前に住んでたアパートでは、バスタオルを外に干して注意されたくらいです。 今住んでる所はそこまで厳しくなさそうなので、べランダにクッションや足マットを干しちゃった☆ フカフカとまではいかないけど、たまには外に干すのも良いですね♪

最近、Baby Shower用のケーキ・お子様用のカップケーキを作って欲しい♪とご依頼いいただき、愛情込めて作りました。 女の子をご予定と言う事で、「ピンク」がテーマでした。ピンク=フランボワーズかしら?っと思い、当日「フランボワーズのムースケーキ」と、「オレンジ・チョコチップカップケーキ」をお渡ししました^^  
お子様用クッキーにはBabyグッツ・ひつじさんをアイシングで書いてあります。
写真はBaby Shower用のケーキです。

リンクページ、少しUPDATEしました。
[PR]
by jujulounge | 2009-09-14 13:17 | 暮らし