Juju Lounge


2013年に、LAからWA州のちっちゃな離島に引っ越しました
by jujulounge
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2008年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Thanksgiving Day 当日

d0131653_1465980.jpg
d0131653_1455846.jpg
d0131653_1461454.jpg
d0131653_1473071.jpg
d0131653_148668.jpg

d0131653_151715.jpg


感謝祭当日は仕事。 おもてなしする事が好きなので全然苦じゃなく楽しかったです~☆ 
ホリデーディナーはほぼ100%ビュッフェ形式で、サラダ、お料理、肉、デザートに別れてます。 

サラダ部門の同僚はこの日の為に手際よく小ぶりのズッキーニでアヒルを作ったり、サラダもガーデンから摘んで来たハーブや野菜・フルーツを使ってをキレイに盛り付けして感心しちゃいました。 ホームパーティーの時にも使いたいアイデアでした。 デザート部門はパイ、タルト、ムース系、焼き菓子、Petit-fours (ぺティフール)など、約10種類準備してます。  

仕事後はお友達カップルに感謝祭ディナーに招待されて、皆で美味しい夕食を食べました♪ そこで印象的だったのがスタッフィング! 角切りパンを使った詰め物料理なのですが、通常普通のパンで作られるのでずが、彼女がもてなしてくれたのはコーンブレッドを使ったスタッフィングだったのです!コーンブレッドのほんのり甘いパンとハーブ、ナッツの食感がメチャ美味しくてリピーターになりそうです♪ レシピはMartha Stewartからって言ってたので調べてみよ~っと☆ 

写真のアヒルは、クチバシは人参で、目の部分はpepperです。 赤いバラは、トマトを皮むきしてそれをクルクル巻いて仕上げてました。 

11月10日のクッキングクラスの様子もUPしてます~☆
[PR]
by jujulounge | 2008-11-29 02:54 | 暮らし

Thanksgiving - 感謝祭

d0131653_130162.jpg
d0131653_1303410.jpg
d0131653_1305593.jpg
d0131653_1311044.jpg
d0131653_1312833.jpg
d0131653_1315225.jpg
d0131653_1321553.jpg
d0131653_1332948.jpg


11月27日はアメリカとカナダの祝日。 「感謝祭」の由来は、イギリスからマサチュセス州に移民したピルグリムファーザーズと近隣に居住してた北米先住民との間で交された最初の収穫を祝う行事だそうです。 詳しい説明はこちらで。

感謝祭の伝統的料理は、七面鳥(ターキー)、グレービーソース、クランベリーソース、マッシュポテト、スイートポテト料理、パンを使った料理=スタッフィングですが、お料理クラスでは違ったお料理を作りました。 メニューは:

1) Escarole with Persimmons, Pomegranate Seeds and Lemon-shallot Vinaigrette
2) Turkey Pot Pie
3) Roasted Winter Squash and Parsnips with maple Syrup Glaze and Marcona Almonds
4) Fingerling potatoes Braised with Smoked Paprika
5) Three Mushroom Dressing with Prosciutto
6) Pumpkin Patch Cupcake


私達のグループは↑(3)のの料理を担当。 「パースニップ」とは白色の人参のような、調理すると甘い野菜。 「マルコナ アーモンド」は、 地中海沿岸で収穫されるアーモンドだそうで、風味がとても良いです。 Trader Joe’sで購入可能です。 「Butternut Squash」
はひょうたん型したウリ科の野菜で、ローストすると南瓜のように甘みが増します。 今回買物当番だったので、珍しい食材を調達するのにワクワクしました^^  簡単に作れて美味しい一番印象に残った一品でした。 レシピはこちらで。

1)に使われた 「Escarole」とはサラダ菜の事で、このサラダにスライスした柿、ザクロの実をトッピングして、レモン風味のドレッシングがかかってました。 聞きなれない珍しい野菜を使った一品でした。

6)のパンプキンカップケーキの飾りは、アーモンドペーストに食用色粉で色付けし、カップケーキの上にのせてます。

写真は、パースニップ、マルコナアーモンド、Butternut Squash、(3)料理、(2)料理関連写真、(1)サラダの写真、(6)カップケーキ写真です。
[PR]
by jujulounge | 2008-11-10 00:38 | Cooking クラス