Juju Lounge


2013年に、LAからWA州のちっちゃな離島に引っ越しました
by jujulounge
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:暮らし( 75 )

Happy Valentine's Day!


d0131653_1220316.jpg


d0131653_12205920.jpg


今日はバレンタインデーですね^^
特に予定がなかったので家用にケーキを焼きました。 レシピは杉野英実さんの、「フランボワジエ」です。 ビスキュイ・ジョコンドの間に、フランボワーズのバタークリームをはさみ、仕上げにクラクラン・フランボワーズ(ローストしたアーモンドにピュレで色づけしたもの)を飾ります。 バタークリームは小さい頃食べたチープな味のイメージがあったので、生クリーム派でした。 でもこのバタークリームは違う~! 繊細な味で、ケーキだけじゃなく、パンに(甘いバターとして)塗って食べても美味しいかも~♪

バレンタインデー = チョコレートと言うイメージがあるので、少しだけチョコレートの話を。
先日お菓子の授業を受講したときのこと。 先生曰く、ダークチョコレートは一日1オンス(約28g)食べると身体に良いそうです。 私はどちらかと言うとミルクチョコレート派なのですが、この話を聞いたら少しはダークチョコレートも食べてみようかな~と言う気持ちになりそうです。

写真はお友達からいただいたチョコレートと、フランボワジエです。
Have a wonderful Valentine's Day!
[PR]
by jujulounge | 2008-02-14 12:15 | 暮らし

美味しいスイーツ


d0131653_1327266.jpg


d0131653_13272954.jpg

サンディエゴでお気に入りのデザートのお店は?とたずねると、「Extraordinary Dessert 」 「Heaven Sent Dessert 」 「Sage 」を耳にします。 

Extraordinary Dessertは、女心をくすぐるゴージャスなプレゼンテーションで、お花がドーン、お皿はソースで飾られ、思わずため息が出てしまいそうなデザート。 なかには濃厚なケーキもありますが、甘さ控えめのフルーツケーキもあります。

Heaven Sent Dessertsは、正直まだクッキーしか食べてないのですが、お友達の話によると、Extraordinary Dessertよりも良心的な値段で、日本人のテイストに合うそうです。

Sageは、神戸出身の日本人パティシェ経営のお店で、私はここのティアモ(フランボワーズとピスタチオムースケーキ)の大ファンです♪ 

ExtraordinaryもSageさんも好きですが、Solana Beachにある「blanca」で食べたスイーツもかなり印象的でした。 今は別のレストランで活躍されてるパティシェ ラウルさん作の「ゆずチーズケーキ、グレープフルーツシャーベット添え」。 全てのパーツは勿論手づくりで、マイルドなチーズケーキに酸味のきいたグレープフルーツシャーベット、飴細工の食感、全てがバランスがとれてて感動して食べました(涙)。 彼が辞めた後もデザートSampler(4種類$16)を食べにいったのですが、とても美味しかったです♪ 

写真はパティシェ ラウルさんと、彼のゆずチーズケーキデザート。 
ラウル シェフ、カッコよかった~♪ (*^m^*)ナンチャって
[PR]
by jujulounge | 2008-02-08 12:48 | 暮らし

お気に入り (雑誌編)


d0131653_21183113.jpg

d0131653_21184171.jpg

仕事が定時に終わったので、お気に入りのPeet's Coffee & Tea でアイスラテを買い、キッチングッツのお店、Great Newsに立ち寄りました。  Great Newsは、料理本もたくさん扱ってるお店です。  

本棚を眺めていたら、ふと、(以前勤めていたお店の)シェフに紹介してもらった本を思い出し、店員さんに聞いてみたら、あった~♪ Andrew Dornenburg and Karen Page 著者 Culinary Artistry なのですが、この本は季節別に食材名がリストアップされてたり、〇〇ハーブと相性の良い食材や、世界各国のスパイスなどが紹介されてるのです。 

例えば、

モラセス(黒蜜)と相性が良いものは:
リンゴ、黒パン、くるみ、調理した豆、ジンジャーブレッド

ローズウォーターと相性が良いものは:
クリームチーズ、フルーツサラダ、アイスクリーム、カスタード、氷、ストロベリー
(イランではアイスクリームや氷菓子にローズウォーターで香り付けするので納得。
クリームチーズとの相性は興味深い。)

食材に無知な私には、今後のお料理に欠かせないバイブル本になりそうです^^

もう一冊気に入ってる本は、「Cook’s Illustrated」。 こちらは雑誌スタッフが試行錯誤を繰り返し、その結果出来上がったレシピや、キッチン雑貨リビューが掲載されてます。 

例えばCast-Ironスキレット(鉄のフライパン)は、使い心地や、値段、デザイン等を考慮した上で商品評価されています。 こういうデータは、今後の購入基準にとっても参考になります。

 
写真は、Culinary Artistryのカバーと、Cook's Illustrated本の評価ページです。
[PR]
by jujulounge | 2008-02-07 10:29 | 暮らし

Fancy Food Show 2008 in San Diego



d0131653_15564465.jpg

料理教室のシェフのすすめで、San Diegoコンベンションセンターで開催されてる「 フードショー 」に行ってきました。 アメリカの店舗をはじめ、チリや、イタリア、フランスのヨーロッパの店舗が数百店以上参加してました。内容は、チーズ、ワイン、ビネガー、ミネラルウォーター、パスタ、お茶、コーヒー、Dipping、ソーセージ、ハム、キャンディー、チョコレート、ジェラート、Petit Four、ケーキ、ギフトラッピング系などなど。。。 一日で全部見るのは体力が必要な数でした(^^ゞ 

あまりの店舗数に圧倒され、どこから見ていいか分からず一人で会場をウロウロしてると、見たことある男性が、、、それもテレビで。。。。。 もしかしてあの人って、、、、でも、こんなところにいるはずがない、、、と一人で考えてたのですが、どうしても気になったので、思い切ってその男性に声かけてみました。

私:「あの、、、テレビに出演された事ないですか?」
男性:「はい、ありますけど(笑)」
私:「やっぱり~!!あの、、情熱大陸って番組ですか?」
男性:「(笑) 私は英語が分からないので、とりあえずブースへどうそ。」

と言ってブースに連れて行ってくれたのです。 その男性とは、先日私が観た情熱大陸番組の、「料理人・仲田睦(なかだ むつみ)さん特集 」に出演されてた、仲田さんの師匠またはビジネスパートナーでもあるリナルドさんだったのです! 

なんでイタリア最北部の方がサンディエゴに??と不思議だったのですが、彼のブースにいた営業の人曰く、Food Showの時はいつもリナルド氏をイタリアから招くそうなんです。 ちなみにブース名は「italian foods corporation 」です。

そして営業の方が、「Mutsumiはあと5分くらいしたらここに戻ってくるよ」 と言うので待ってたら、睦さんがブースに戻って来られたのです~~w(*゚o゚*)w オオー つい最近DVDで睦さんの特集を観たばかりだったので感動でした! それもサンディエゴでお会いするなんて~! 何を喋って良いかよく分からなかったのですが、とても気さくな方で色々お話してくれました。 そして12時PMになるとサンプルをくばると聞き、12PMに戻る私(笑) パスタ、バルサミコ酢ストロベリー、ズッキーニ、ミニオニオンのバルサミコ酢マリネなど全部いただきました(笑) 印象に残ったのは、ズッキーニのバルサミコ酢マリネ! シンプルで美味い! このお料理に使われたお酢は「Romantica® Gran Riserva Balsamic Vinegar」と言う高級ビネガーだそうです。普通のビネガーより甘かったです。 Whole Foodsでも購入可能と言ってたので、是非買ってみたいと思います^^

その後も会場を数時間かけてまわり、たくさんのサンプルをいただきました^^ 私の中で印象的だったのが、「wildhibiscus 」社のシロップ漬けハイビスカス。 これをグラスに入れ、シャンパンを注ぐのですが、色もキレイだし、美味しいかった~♪ これもWhole Foodsで購入可能と言ってたので買ってみたいです♪

後、日本の某会社が苺を出展してたので、久々に日本の苺が食べれて嬉しかったです~(笑)
[PR]
by jujulounge | 2008-01-14 14:42 | 暮らし

休日はシュークリーム



d0131653_13103360.jpg
d0131653_13104460.jpg

休日2日目。 洗濯を済ませた後、シュークリーム作り開始♪ 今回は定番シューと、パイ生地をプラスした、パイーシュークリームを作りました。 パイ生地は、Trader Joe'sの冷凍Puff Pastryを使用してます。 このPuff Pastryは既に薄く伸ばされた状態で冷凍されてるので、そのままの状態を切って、上にシュー生地をのせて焼いてます。このパイシュー、直径がナンと10cmは軽くある巨大バージョンなのです。 2人で食べるとちょうど良い大きさかも(^^ゞ 

私のお家の近所で働いてるお友達にお裾分けしたら喜んでくれて嬉しかった~♪
[PR]
by jujulounge | 2008-01-08 13:05 | 暮らし