Juju Lounge


2013年に、LAからWA州のちっちゃな離島に引っ越しました
by jujulounge
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:暮らし( 75 )

LA引越当日の夕食

d0131653_12274050.jpg

2月26日、友達の協力を得て、プチ引越しが無事完了。

アメリカでは、アパートを誰かと借りたり(ルームメイト)、一軒家を数人で借りる(シェアハウス)習慣があるのですが、(最初一人暮らしを希望してましたが) 知らない土地なので、最初は現地の人と同居しながら生活をスタートしようと思ってたところ、今のHさんと出会い、一室を借りながら生活することになりました。

夕方、新しい家に荷物を全部荷おろしした後、何となく韓国料理が食べたかったのでHさんにおすすめの店を教えてもらい、夕食はKorean Townに向かいました☆

LA のコリアンタウンはDowntown付近にはあり、ここには韓国のレストラン、ビジネスが密集してます。 一度韓国に行ったことあるのですが、ここソウル?と言ってもおかしくないくらい沢山店があります。

私達は、Hさんオススメの、スンドブー(豆腐キムチスープ)をいただくことにしました。
最初数種類のお惣菜が出てきて、キムチ風のタレにマリネされた生のカニもでてきました。 ご飯は一人分用の石釜で出てきて、お店の人がお茶碗によそってくれます。
私はお肉とシーフード、豆腐が入ってるスンドブーをオーダーしたのですがこれが良い出汁が出てウマか~(>▽<)! 前菜のお惣菜も全て美味しかったです☆ 仕上げは石釜についてるおこげにお湯を足して、そのスープを飲む?食べる?って感じです。

お店には日本人客もチラホラ見かけ、お料理のクオリティー&サービスもなかなかよかったです~♪ レストランの隣のモールには韓国スーパーがあり、そこでキムチも買って帰りました。

So Kong Dong
2716 W Olympic Blvd
Ste 104
Los Angeles, CA 90006
(213) 380-3737
http://www.yelp.com/biz/so-kong-dong-los-angeles
[PR]
by jujulounge | 2010-03-21 13:03 | 暮らし

My Life in LA

d0131653_1024261.jpg

d0131653_1025029.jpg

d0131653_10252148.jpg
d0131653_10253564.jpg

こんにちは。
無事コンピュータの修理&アップデートもしてもらい
ブログ生活復活することになりました(^▽^)♪ Kちゃんご夫妻ありがとう!!!
これからは、新しい街で発見した事、お店など少しずつ綴っていきたいと思ってますのでヨロシクお願いします☆

LA生活も3週間ほど過ぎ、すこーしづつですが、ライフスタイルも落ち着いてきました。
自分がLAに住むなんて想像したこともなかったのですが、住んでみたら刺激の多い楽しい街だな~って実感してます♪

以前お菓子作りを通して知り合った方からベーカリーを紹介してもらってたんだけどサンディエゴから中々行く機会がなかったので、これを期に行ってきました♪ 想像以上に好みのカフェで、美味しそうな焼き立てデニッシュをはじめ、ケーキがショーケースにずらりと並んでます。 客層は、かなりインターナショナルで、ヨーロッパ系の方もいれば、アジア人、インド人、アメリカ人って感じでした。 

私はここで、カフェラテ、フレンチトースト(生クリーム、苺&バナナ&レーズンシナモン)、オムレット、デニッシュ数種類、タルトを食べてみました。 週末のブランチとなると、本当に朝から賑わってます。 フレンチトーストはプレーン+生クリーム+苺の組み合わせが一番好きかな♪ 友達が食べてた本日のスペシャル、マッシュルームのキッシュもメチャ美味しかった~☆ 店頭には冬のソナタのヨン様みたいなシェフもいて、友達も似てるって言ってました(笑)

最近LAに引越ししてきたばかりなので、美味しいお店、オススメのところがあれば、教えてください♪ ヨロシクお願いします~

Amandine
12225 Wilshire Blvd
Los Angeles, CA 90025
(310) 979-3211
パーキングはお店の裏側にあります。
amandinecafe.com
yelp
[PR]
by jujulounge | 2010-03-21 10:33 | 暮らし

バースデーケーキ

d0131653_13411273.jpg


Blue Bazar」のひろこさんから、お客様を紹介していただき、バースデーケーキを作る事になりました。 お子ちゃま用のケーキで、おまかせと言っていただき、愛情込めてトトロケーキを作らせていただきました♪ 子供達に喜んでもらえると嬉しいなぁ♪♪ Happy Birthday!!

ひろ子さん、素敵なお客様をご紹介いただき、ありがとうございました~(^▽^)!
[PR]
by jujulounge | 2010-02-14 13:43 | 暮らし

Happy Valentine !

d0131653_472279.jpg

d0131653_474058.jpg

d0131653_471163.jpg

d0131653_47304.jpg

最近「お料理教室を開いて欲しい♪」と嬉しいご依頼をいただき、テーブルコーディネートを
されてる友人との素敵なコラボレーションで、無事お料理教室が実現する事ができました。
友人とコーディネートやメニューは事前に相談しあい、一緒にショッピングに出かけたりと、
終始お世話になりました(T-T) 本当に有り難いことです。。。。

メニューは:

* 苺グリーンサラダ・ポピーシードドレッシング
* クリームトマトスープ
* 鶏肉のモッツアレラチーズ・ほうれん草 包みロースト
  ザクロ・赤ワインソース添え
* フォンダンショコラ季節のベリー添え

お教室では、家庭でもレストラン風に作れる簡単テクニックをはじめ、
お料理のアレンジ方法なども提案させていただきました。 皆さんに喜んでいただけて
私はハッピーでした(T▽T) もうすぐバレンタインも近いので、少しでもお役に立てれたら
嬉しいと思ってます♪

写真はお教室のテーブルコーディネイト・お料理の様子です。
[PR]
by jujulounge | 2010-02-08 04:20 | 暮らし

スイートな週末

d0131653_17343132.jpg
d0131653_17351432.jpg
d0131653_1735370.jpg
d0131653_17432497.jpg

お友達と美味しいデザートを食べにLAまで行ってきました☆

まずは、Veniceにある、「Jin Patisserie」
実は、自分のブログにリンクしてながらも行ったことなかったのです(笑)
お店の周辺は、セレクトショップが並ぶ可愛らしい街並みで、休日ブラブラ散歩するのに
最適なところでした。 ケーキはまるで雑貨や宝石でも並べてるようなディスプレイで、とっても
ユニーク。 私達は、抹茶ケーキと、メレンゲ系のロールケーキ、それと
マカロン(柚子、ローズ、梅)をオーダー。紅茶はHeritage Istanbulの
フレーバーティーを注文したのですが、この紅茶が香りがキツクナク、上品な感じでお土産に買って帰りました。 抹茶ケーキもメレンゲケーキも軽く、甘さ控えめで大満足でした。
マカロンはそこまで美味しい☆☆って感じではなかったかな。

その後は、ビバリーヒルズにある、マカロン専門店「Paulette」
ここのマカロンは、フランス人シェフ・パティシェ、Stéphane Glacier 氏がセミナーで作ってくれたマカロンと同じくらい美味しいかも! 前回購入した時は、ほぼ完売状態だったので、今回は事前に電話予約してたので無事ゲット!
オンラインオーダーもしてるみたいなので、興味ある方は一度食べてみてください。

そして、まだ食べ続ける私達(笑) 今度は、SLS Hotelにある、「Bazaar」でハイティーです。 ここは知り合いのパティシェから、コンセプトが面白いから一度行ってみて☆と言われてたお店でした。 ホテルの建物はそんなに新しくはなかったけど、インテリアが印象的だったかな。
アンティーク調の家具とモダンなインテリアの中に、本棚があって、さりげなく本がディスプレイされてたり。。 だから、モダンなバー・クラブっぽいけど、本棚ディスプレイで居心地いいみたいな。 ハイティー・メニューもアバンギャルドで、一般的なサンドイッチ系じゃなく、ちょっとヒネッてて面白かったです。  

写真は、Jin Patisserieのスイーツと、Bazaarのインテリア、ハイティーの一部です。
[PR]
by jujulounge | 2010-01-17 17:44 | 暮らし

あけましておめでとうございます

年末年始は、サンディエゴで過ごしてました☆
大晦日は、年越しそばを、元旦は親友と一緒におせち料理をいただいてきました。
少しでもお正月の雰囲気が味わえて良かったです~(^▽^)♪

先日、年初めにお料理教室に行ってきました。
顔なじみのクラスメイトや先生と再会出来てハッピー♪
お友達も見学に来てくれて、皆で楽しく美味しく過ごす事ができてハッピー♪

こんな感じで2010年をスタートしましたが、今年もどうぞヨロシクお願いします☆
[PR]
by jujulounge | 2010-01-08 19:10 | 暮らし

Merry Christmas

d0131653_5123496.jpg


メリークリスマス!
いつも温かいサポートありがとうございます。
皆さん、素敵なクリスマスをお過ごしください。

ジュジュより
[PR]
by jujulounge | 2009-12-25 05:15 | 暮らし

Sweets in Seattle

d0131653_15393687.jpg

d0131653_15392239.jpg

シアトル訪問中、友人がアレンジしてくれて、Junglecity主催のコーヒーとスイーツのイベントに参加してきました。会場となったCanlis Restaurant は、シアトルでも老舗中の老舗のレストランで、お料理をはじめ、バレット・パーキングや、コートサービスなど、いきとどいた おもてなしが高く評価されてるそうです。

イベント内容は、2005年に開発されたCoffee Machine、Cloverを使って淹れたコーヒーと、普通のCoffee Machineで淹れたコーヒーの飲み比べです。 「Clover」マシーンは、一般のマシーンと違い、独自の抽出システムを実現してて、酸味、香り、こく、味が楽しめるコーヒーだそうです。

コーヒーを試飲する前に、スターバックス社のエキスパートの方から直々プロ風の試飲の仕方を教わりました。 プロは、まず(日本で蕎麦を音立ててすするように)コーヒーを、ズズッと音立てて口に入れ、そして口の中全体で(例えは変ですが、コーヒーを口に入れた状態でモゴモゴ動かしながら)テイスティングするそうです。 皆ええ~?って驚いてましたが、みんなズズズーっと音立てて試飲しました。

ペアリング・デザートは、Fran'sのGray Salted Caramelと、Creme Brulee、Madeleine、Nuts、Dried Fruitsでした。 このFran'sのGray Salted Caramelは、オバマ大統領も大ファンだそうで、味は甘さ控えめで美味しかったです。 テイスティング後は、オーナーさんがキッチンを案内してくれ、皆でマシーン見学しました。

その他、滞在中に訪れたお店を、全部ではないですが、写真におさめたお店だけでも紹介したいです。
一番行ってみたかったのが、West Seattleにある、「Bakery Nouveau
オーナーのウィリアム氏は、3年に1度パリで開催されるワールド・カップ・オブ・ベーキング・コンテストで2005年にアメリカ・チームのキャプテンを務め、見事に優勝した経歴の持ち主だそうです。 素材にもこだわるそうで、オーガニックの小麦粉使用だそうです。 シアトル滞在中、何度も訪ねたのですが、毎回長蛇の列で、次々とクロワッサン、バゲット、ピッザスライス、デニッシュ、マカロン、などが販売されてました。 中でも一番人気なのが、こちらのTwiced Baked Almond Croissant。 あまりの人気に、Tシャツにもなったそうです。 

他に訪れたのは、シアトルダウンタウン4th Avenueに位置する、トム・ダグラス氏の「Dahlia Lounge Bakery ダリア・ラウンジ ベーカリー」 こちらのTriple Coconut Cream Pieは、アメリカにしては珍しい甘さ控えめなパイで、お店の人気商品です。 
今回訪問した時は、一口サイズのココナッツパイが販売されてたので、レモンタルト、ガナッシュタルトと一緒に購入しました。

後は、Green Lake近郊にある、「Hiroki
Green Lakeは、(初の海外生活をしたお家から徒歩数分の距離だったので) 私にとって原点のような場所。 そんなLakeの近くにスイーツを販売してるお店があると聞いて、連れて行ってもらいました。
こちらでは、パッションフルーツのケーキ、さつまいものロールケーキ、Flourless Chocolate Cake、柿とチョコレートのケーキを購入しました。 

詳しいお店の紹介は、Junglecityさんのベーカリー特集で紹介されてるので見てください。

写真一番最初の2枚は、Canlis Restaurantのイベントの様子。
2枚目の左側:Bakery Nouveauの70%チョコレートムースケーキ
2枚目右上:HirokiのFlourless Chocolate Cake
2枚目右下:HirokiのPassion Fruits Cake
[PR]
by jujulounge | 2009-12-18 16:24 | 暮らし

birthday party in Seattle

d0131653_1730863.jpg

シアトル滞在中、親友のお子ちゃまSちゃんの2歳のバースデーパーティーが開かれました。
Sちゃんは今「トトロ」に夢中だそうなので、トトロのケーキを作らせてもらうことにしました^^
ケーキは小さい子たちでも比較的食べやすいベリー系ショートケーキに、シュー生地で作ったトトロを飾ってあります。普通のシュー生地はゆるくて成型が難しいので、固めの生地にしました。 真っ黒クロスケは、生トリュフに目をつけました。 トトロの表情は普段見慣れてなかったのですが、毎日一緒にDVD観たおかげで随分助かりました(笑) 

お友達は前日と当日、ホットアップルサイダーに、サンドイッチ3種類に、肉団子、メキシカンコーンプディング、お野菜スティック+Hummusディップ、ソーセージなど、沢山お料理&パーティーセットの準備をしてました。 パーティーは大成功で楽しかったです~☆
[PR]
by jujulounge | 2009-12-16 17:38 | 暮らし

プチ シアトル旅行

d0131653_1537456.jpg
d0131653_1538421.jpg

先日、シアトル旅行から帰ってきました。
今年は異常気象らしく、-5~6℃の日もあり、平年より寒いそうです。
滞在中は晴天続きだったので、外出も問題なくでき楽しい日々を過ごす事ができました。

初めての海外留学がシアトルだった事もあり、私にとって、シアトルは「第二の故郷」みたいな場所です。滞在中、友人や元ホストファミリーと過ごした時間が昨日のことのようによみがえってきます。

写真はGreen Lakeを訪れた時の写真。 寒さから落ち葉や湖が凍っていました。 その他の写真も少しずつUPしていきます。
[PR]
by jujulounge | 2009-12-15 15:48 | 暮らし