Juju Lounge


2013年に、LAからWA州のちっちゃな離島に引っ越しました
by jujulounge
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ひとりごと 

出来ればポジティブで健康的なマインドを保ちたくて、音楽聴いたり、モチベーションを上げる
情報番組&本を読んだり、美味しいものを食べたり、気心知れた友達と電話で話ししたりする
私。 だけど私も普通の人間なので凹むときはへこみます。

今回の凹みの理由は、「仕事」のこと。 
縁があって、昨年の7月からお菓子作りの仕事をはじめたのですが、趣味でお菓子作りをして
た程度だったので、お客様にもてなせれるようになるまで、正直時間は掛かりました。 特に量
をこなす面は、今でも四苦八苦してます(^^ゞ

私の通常勤務は水~日曜日の朝6:00から午後2:30。 内容は、毎2週間金曜日にレストラ
ン用デザートを4、5種類用意し、その間にパーティー用のデザートを準備します。 日曜日は
ビュッフェなので、6種類くらいのケーキを用意します。

来週の勤務は、木曜~日曜日。 (私用のため水曜日は有給休暇を取らせてもらってます。)
金曜日はレストラン用のデザート4種類を準備する週なので、できればこれに時間をかけたい
のですが、別件で金曜、土曜日に各350名の大口パーティー予約が入ってるので
その準備もしなければなりません。 プラス、木曜日に2種類のタルトの予約も入ってます。。
時間的に厳しく感じたので、上司に2、3時間余分に時間をもらえないかたずねてみたら、
答えは、「NO」。 理由は 「君はPastry Chef なんだから、これくらいこなせるだろう」です。
しかし、私のなかでは一人で本当にこの量をこなせるのだろうか、、、それも残業無しの、時間
内に、、、なんだかプレッシャーと不安な気持ちと、シェフの突き放したような返答に、涙が
ポロポロ溢れてきました。。。  

ある方の本で、「職場で女を出さない」と書いてあったのですが、私もこれには賛成。
でも今回は甘えてるわけじゃないけど、色んな気持ちが交じって涙を止めることができなかっ
た。。。 やっぱりこれって経験少ない者の甘え、言い訳なのかな?

決まった事は仕方ないので解決策を経験豊富な同僚に尋ねたら、色々助言してくれたので
心が救われた気がします。

普段仕事の事を書かないから、こんなこと書いたら仕事が嫌いと思われるといけないので
一言。 この仕事大好きです。 本当に趣味の延長みたいで楽しくて仕方ありません。
お給料もそれほど良くないかもしれませんが、お金に変えれない満足感があります。

まあ、チメチメ考え込んでも仕方ないから、気分をリフレッシュしよーっと! 
最後まで読んでくれてありがとう。
[PR]
by jujulounge | 2008-03-08 09:21 | 暮らし
<< 明日から、、、 Breakfast >>