人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Juju Lounge


2013年に、LAからWA州のちっちゃな離島に引っ越しました
by jujulounge
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

発酵食堂 豆種菌

発酵食堂 豆種菌_d0131653_1418937.jpg
発酵食堂 豆種菌_d0131653_14183011.jpg
発酵食堂 豆種菌_d0131653_1419552.jpg
発酵食堂 豆種菌_d0131653_14193188.jpg

フードライター、小石原はるかさんが紹介してた、発酵食堂 豆種菌(まめたんきん)

こちらでは、お料理教室も開いてるらしく、参加したかったのですが、スケジュールと合わなかったので、ディナーのみで予約。 住宅街にポツリとあるお店とは聞いてたのですが、建物は、雰囲気のある、古民家でした~(^o^)丿  インテリアもかなり好みです(*^-^*)
バーカウンターには、手作り酒、お味噌、醤油があって、楽しい! 何をオーダーしようか迷った結果、
コースメニューに決定!

メニューは:
1、消化酵素野菜盛り
2、活魚の麹漬け盛り
3、麹漬け鱸(すずき)の土瓶蒸し
4、納豆揚げ
5、米麹漬け焼魚(タラ)
6、土鍋炊き銀シャリ(麹漬け物、発酵味噌汁付)
7、甘酒デザート盛り

これに、玄米甘酒の季節酒(ピーチ)もオーダーしました。

1の野菜盛りは、手作りもろみと一緒にいただきます。 2の刺身は、麹に漬けてるからか、普通に食べるお刺身よりマイルドな食感でした。 手作り醤油につけていただきます。 納豆揚げは、つなぎに粉など使ってなく、ただ納豆をかき混ぜて、そのまま揚げてるので、ふわふわ、さくさくで最高! 焼き魚は、西京焼きと比べて、もっとタラの魚自体の旨みが楽しめました。 そして、銀シャリ! 涙がでそうなくらい、
一粒一粒形がしっかりしてて、ぴかぴかで感動! 最後にでた、甘酒デザートで印象的だったのは、紅茶の甘酒と、フルーツシャーベット。 意外性が楽しい、新しい発見のスイーツでした。

ここのお店は、かなりハマってしまい、もう一度行きたいくらいです~~!
写真は、コース料理です~(^o^)丿
by jujulounge | 2011-11-19 14:25 | 暮らし
<< ひとりごと 里帰り in 東京 >>