人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Juju Lounge


2013年に、LAからWA州のちっちゃな離島に引っ越しました
by jujulounge
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

天然酵母のパンづくり

天然酵母のパンづくり_d0131653_1426412.jpg

今お世話になってるお家の庭にふじりんごの木があり、何か作れたらな~と思ってたのです。
そんな時、以前読んだ、「ナナムイびと」の天然酵母特集を思い出し、パン作りをすることに。 まずはりんごをさっと水洗いして汚れを落とし、水、砂糖と混ぜて、約1週間かけて酵母を育てます。 その後は、強力粉、りんごエキス、塩を加え、元種A作り。 ロサンゼルスは冬時期でも気温が高いせいか、問題なく育ちました。 この元種Aに、もう一度、強力粉、水、塩を加え、パン作りに使える元種Bを完成させます。 

今回作ったのは、本で紹介されてた、パン・ド・セーグル。 セーグルとはライ麦という意味で、小麦の味がする、飽きのこないシンプルパンです。 写真は、シンプルパンと、フィグや胡桃を加えたパン・ド・セーグルです。 
 
天然酵母のパンづくり_d0131653_14265531.jpg

by jujulounge | 2011-01-20 14:40 | 暮らし
<< 愛 From LA 「Playing the Pi... >>